2010年11月04日

南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周

南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周


11月4日(木)朝

寝ていたら部屋まで響く大音量のメロディが流れた。

伊是名の630(ロクサンマル:朝の6時30分に起きて夕方の6時30分に家に帰る健康的な生活をしようという目的で、毎朝6時30分に集落中に大音量でメロディが流れる。)みたいだと、時計をみると朝6:00。まだ6時じゃないか、ロクサンマルとは違うのか。
このメロディで目はさめたのだが、長男はまだ寝ているようだ。結局30分ほど、布団の中でうだうだしていた。うん、朝日は明日にしよう。

そんなわけで伊是名島での630の言いつけを守り、6時半過ぎうだうだと起床。


民宿は素泊まりのため、朝食をどこかで食べるか買いにいかないといけない。
朝食が食べられるところを探しに集落内を朝の散歩。とりあえず役場の近くまで歩いてみよう。

   南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周
すぐにどこからともなく犬がやってくる。大東犬かと思ったが足が長いので違うようだ。
体を撫でてやると気持ちいいのか、もっとやってくれとねだってくる。立ち去ってももっとやってくれとついてくる。


集落を歩いてみるとこの島は沖縄っぽくなく、どっちかというと北海道みたいに見える。一面に広がる畑や、外輪山が取り囲み海が見えないところとかもそうだが、また街並みもなんだかいつもの沖縄の離島とはなんか違う。程なく、屋根が赤瓦とかの瓦屋根じゃなくトタン屋根が多いというのが北海道っぽく見えるのだってことに気付いた。


農協を越え、役場の交差点を気象台方面に曲がってもさっきの大東犬(ではないが便宜上そう呼ぶ)がついてくる。すっかりなついてしまったのか、それとも怪しい者が歩いてるぞと後をつけてるのか。


結局朝食が食べられるようなところはなく、民宿の近くの大盛商店(南大東のコンビニと呼ばれている:6:30~23:00まで開店)で大東すし500円。

南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周 南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周
  


9:00自転車で島一周に出発。

島を一周しようと勇んだものの、よく考えると昼を食べる店は集落にしかない。昼に一旦集落に戻ってこないといけない。しかも「午後1時で店は閉まりますから気を付けてくださいね」と民宿のおばちゃんに言われてたので、何としても戻ってこないといけない。
というわけで午前中の行程を「島の南側の日の丸展望台から島の北側のバリバリ岩まで行こう」と下方修正し、出発!


外周道路に出る登り坂をあえぎあえぎ登り、9:30頃、日の丸展望台に到着。


南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周 南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周



南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周 南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周



展望台に上ると、一面のサトウキビ畑、それをぐるりと取り囲む外輪山、その向こうにようやく青い海。島の70%が一望できる。
高台のため風が強いが、日差しと自転車で登ってきた体にはそれが心地よい。


と、感慨にふかれながらも長男はここで、昨日那覇空港で見せてもらった地図を取り出し、「この下には旧日本軍の陣地壕があるようだ。」と言う。

南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周 南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周
 

そんなわけで下に降り、柵を乗り越え、写真を撮り、「ここの陣地壕はこんな構造になっていて・・・」と説明する。ひとつ目的が達成され長男は満足そうだ。
この陣地壕についての詳細は長男に聞いてくれ。きっと丁寧に答えてくれるはずだ。



次へ行こう。

外周道路を少し進むと「海軍棒」という看板。けっして海軍壕ではない。
10:00頃海軍棒に到着

南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周


ここには岩をくりぬいて作ったプールがある。プールの中にある大きな岩は、その昔台風で打ち上げられプールの中に入ってきたというものらしい。プールで遊ぶ子供たちの休憩場になってるようだが、今でも台風が来るたびに場所が変わっているという。

南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周


写真ではうっすらであるが、北大東が見えた。意外と近い。
そして結局ここでも波の写真を撮ったりとして30分もぼーっとまったり過ごしていた。



そんなわけで、次の南大東空港に着いたのは11:00前だった。
もうすぐ午前便の到着(11:20)と出発(11:45)の時間だ。屋上の送迎デッキに上がる。カギがかかってたのだが、内カギだったので勝手に開けて上がる。
飛行機の着陸から到着、そして乗客が降りて空港ビルに向かうところなど一部始終をカメラで撮影。怪しい監視員のように機体にカメラを向けていた。


南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周  

南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周

南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周

南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周

南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周

南大東島へ⑤歩くスピードで島を一周
  


出発便を見送るともう12:00前である。
そんなこんなで昼が近い。集落に戻らねば。唯一(と思う)の昼を食べることができる店がしまってしまう。
午前中のうちに、バリバリ岩まで行こうなんて思っていたのだが、3分の1も進んでない。
いや、なかなかいい進み具合ではないか。


同じカテゴリー(10.11南大東島へ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。