2009年01月18日

春遠からじ

最近、どうも日記のように妊娠&陣痛記録が更新されている。
実のところおしるしと前躯陣痛が思った以上に早くおこり「こりゃ年末年始の休みの間に産まれるぞ」と思ったためこの妊娠記を書きはじめたのだが、まだかまだかと思ってる間にいつのまにやら予定日を過ぎ、こんなに長くなるとは思ってなかったのが正直なところである。
このままいくと20日には誘発分娩にもなりそうで、この妊娠記も思いがけず長くなってしまったが、あとはもう勢いで続きを書くこととしたい。


========================================================
1/17(土)
朝、「そろそろ出てこないと注射(誘発分娩)するぞ。注射はいやだろ。」と腹の中の子に諭すように話す。
それが功を奏したか15:00頃から前躯陣痛が始まる。しばらく20~30分間隔だったが、これは今晩辺り来るかもという予感があったという。

春遠からじよってしばらく贅沢はできないだろうと晩に焼肉へ行く。久々の肉は美味かった。そして焼肉には陣痛を促進させる効果もあると妻がどっかで聞いたと力説している。「そんな非科学的な・・・」と思ったりもしたが、家に帰ってきたらその言葉通り、20:50頃から陣痛は10分間隔になった。10分間隔でやってくる痛みは弱いのもあるが強いのになるとさらに痛い。
「これまでの1.5倍は痛い。これが本当の陣痛と思う」
そんなわけで間隔は7分程度にもなり、22:20病院に電話、とりあえず来てくださいとなり、22:30出発、23:00病院到着!

車に乗ってる間も規則的に陣痛があったのだが、病院に到着するとなんとなく痛みが弱くなった気がする。
あれれ?
家じゃ痛い痛いといいながらも病院に来るとあれだけ痛がってたのにけろっとしている子供もいるが、この子もそうなるのだろうか。
とりあえず診察を受ける。その結果「まだ子宮口は2cmくらい、陣痛も弱いのがあるので、まだお産にはならないでしょう。赤ちゃんの心拍数が170くらいあるので(通常は120~160)一晩様子見ましょう」
一応入院となったが、今晩はお産にはなりそうにないので、とりあえず私は家に帰る。
1:00に家に帰り、そのまま爆睡。

1/18(日)
6:00過ぎ、メールで目が覚める。
「3:55以降陣痛はパタリと止まりました。子の心拍数も落ち着いたので、このまま退院になりそうです。」
ありゃー、陣痛、なくなったか・・・
退院となった。結局微弱陣痛で1泊2日の入院であった。

9:00過ぎに病院に迎えに行く。
8:00頃からまた30分間隔で前躯陣痛が起こりだし、ずっと続いている。
そんなわけで昼間は二人ともダラダラと睡眠タイムであった。
前躯陣痛は今もずっと続いている。

========================================================
なんにしても、産まれる時は確実に近づいているようです。
里帰り分娩という人もあるだろうが、こうやって誕生の時を2人で待つということ、そこに少しでも手伝えることが、苦しみながらも産まれて来るんだって実感を感じられるし家族の絆も強くなっていくのだろう。もちろん二人だけじゃなく、両方の両親もいて、家族もいて、妻の携帯に「産まれた?」ってメールを送ってきてくれている人たちもいる。無事の出産を応援してくれている人がこんなにたくさんいることに感謝しています。


同じカテゴリー(妊娠記)の記事
誕生しました
誕生しました(2009-01-21 20:10)

産まれるまでのこと
産まれるまでのこと(2009-01-21 19:57)

春待つ日々
春待つ日々(2009-01-14 21:33)

予定日まであと4日
予定日まであと4日(2009-01-08 22:02)

謹賀新年
謹賀新年(2009-01-03 09:54)


Posted by tana at 22:52│Comments(4)妊娠記
この記事へのコメント
20日ならユキちゃんと一緒やね(笑)
Posted by frontier at 2009年01月19日 21:13
長い陣痛生活でしたが、19日15時頃間隔が7分間隔になり、いよいよ入院しました。ただいま陣痛室です。順調なら今晩か20日産まれか?ただこれまでずっと順調にいってないのが気になるけど。。。
Posted by tana at 2009年01月19日 21:59
昨日、陣痛室に入りましたが、夜中に微弱陣痛になってしまい、まだ産まれてません。今日から予定通り陣痛誘発剤の注入を始めました。
Posted by tana at 2009年01月20日 09:55
この子はなかなかしぶとい・・・
陣痛促進剤で陣痛が2~3分に1回のいいところまでいくも、お産まではいかず。破水もしてるし子宮口も7cmくらい開いてるので、あとは頭がはまってくるのともう少し大きな陣痛のみというところです。
明日は別の促進剤で行く予定。その前になんとか今晩、自然分娩で産まれてこないかな。
Posted by tana at 2009年01月20日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。