2009年01月14日

春待つ日々

1/11(日)
長男邸から帰った翌日は、ウォーキングをしたり、ピアノを弾いたりと、まったり過ごしていたが、夕方になって我々は向上心がエスカレートし広島隋一の繁華街本通り近辺を歩いていた。これも子が下りるようにとのウォーキングの一環である。
歩いてたら長男からメールが来た。 「今日は寒波が来そう。待機宿泊OKですよ」と。
これは暗に家に来いというメールだ。そこで陣痛になって長男邸から病院に行かせ、メガネ兄弟の間で末代まで語り継がせようという魂胆だろう。全くろくなもんじゃない。
そんなわけで我々もちょうど本通りを歩いていたので「じゃあ晩飯食べます。30分後くらいに行きますね。」と返事。八千代の家にいると思っていた長男は不意をつかれたのか「まだ準備できてないよ」と焦る。

19:00頃長男邸到着
晩飯はふーちゃんぷると無水鍋(白菜丸ごと1個と豚肉と酒少々を入れ、火にかけ、白菜の水分で鍋になるという居酒屋長男に代々伝わる秘伝のメニューである。)
その後、DVD鑑賞。スピルバーグの最高傑作と呼ばれる「1941」(ハチャメチャで面白かった)、その後は「ナントカ歌合戦」という戦時中の日本の作品を立て続けに見る。
1:00就寝、結局泊まる。

1/12(月:予定日)
朝、うっすらと雪が積もっていた。市内でこれだから県北部の八千代ではどうだったのだろうか。
10時頃長男邸をチェックアウト。結局、メガネ兄弟史において末代まで語り継がれることはなかった。ほっとしたような陣痛来なくて残念なような。
その後は河川敷をウォーキングしたりして過ごす。

夜。
外は雪が降り積もっている。この3連休稼動しなかった私のパジェロミニにはこの3連休の間降った雪がまだ残っていたが、その上に雪が更に積もっていく。

予定日が過ぎようとしていく。

やはり少し焦ったのか妻は覚悟を決めたように風呂に入り「看護師仲間に代々伝わるという秘伝の陣痛のツボ」を押してしまう。ついに禁断の扉を開けてしまったのか?(若干脚色あり)
そんなわけで2:00~4:00の間に4回前躯陣痛があり効果あったようにみえたものの明け方にはそれも消えていった。

1/13(火)
大雪。
結局産まれそうに無いので仕方なく仕事に行く。雪なのでいつもより20分早く家を出る。
雪は朝でやんだが、職場である三次市内は夕方になっても雪は溶けなかった。途中の安芸高田市は屋根の上に残ってるだけなのに。

夜、今日は雪は降ってない。
妻は子が下りるようにと掃除機をかけ床掃除をする。その甲斐あって23:00~2:00頃また陣痛が起こる。まぁ次第に消えていったから前躯陣痛なのだろう。
これまで我々が夜寝るときにこの子は起きるのか、いつも夜の12時頃に腹の中でポコポコしだしていた。昨日、今日もこの時間帯に陣痛があったということは、そろそろ「わかったよ。家(子宮)が狭くなったからもう出るよ」というサインか?

1/14(水)
昨日同様、結局産まれそうに無いので仕方なく仕事に行く。
昨日から雪は降らなかったが、仕事先の三次市内はまだ雪が溶けずに歩道にたっぷり残っている。最近は昼間でも最高気温が0度くらいですっかり根雪状態である。

夜、仕事から帰りがけ、また雪が降り出した。とりあえずこの雪で今回の寒波は峠を越えるようだ。
今日はまだ陣痛はない。
冬来たりなば春遠からじ。春待つ日々である。


同じカテゴリー(妊娠記)の記事
誕生しました
誕生しました(2009-01-21 20:10)

産まれるまでのこと
産まれるまでのこと(2009-01-21 19:57)

春遠からじ
春遠からじ(2009-01-18 22:52)

予定日まであと4日
予定日まであと4日(2009-01-08 22:02)

謹賀新年
謹賀新年(2009-01-03 09:54)


Posted by tana at 21:33│Comments(3)妊娠記
この記事へのコメント
待ち遠しい春ですね・・♪
赤ちゃん
寒くてお母さんのなかに長居してるのかな。
気持ちよさそうです。
Posted by さほり at 2009年01月14日 22:21
是非17日までもたせて私と同じ誕生日にしてください(笑)
Posted by frontier at 2009年01月15日 21:21
さほりさま

居心地いいんでしょう。今日検診で3,300gになってました。20日までに産まれなかったら入院して誘発分娩です。

frontierさま

それが・・・、17日も過ぎるかも・・・(笑)
Posted by tana at 2009年01月15日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。