2008年08月01日

姫率高し

今日は1ヶ月に1回の検診だった。
妻のつわりは一時期に比べるとかなり落ち着いている。一般に言う「つわり」という期間は終わったのだろうが、時々気分が悪く晩飯が食べられないときがある。
原因は? どうも食べ過ぎたり、また消化の悪いもの食べたりすると吐き気で気分悪くなるようだ。
先週も妻の両親とソレイユでバイキングに出かけ、元をとろうとちょっとずつでも全品食べてしまうものだから、その夜は一晩中うなっていた。少し前にも「ブルーベリー狩りに行きたい」と2~3日ずっと隣で言ってるので(もちろん妻が)平田観光農園に行きブルーベリーとかプラムや桃をたらふく食べた。たしかに桃は熟していて美味かったのを思い出した。そしてその後妻は大変だったことも思い出した。

と、いろいろあったが16週目に突入し妊娠5ヶ月となった。そしてだいぶ腹も出てきた。

2ヶ月位前の妊娠3ヶ月頃、次男からまだそこまで出ていない腹を一目見て「こりゃ女の子だね」と断言されたのを発端に、同じ職場の看護師に「顔が柔らかくなってきたから女の子かもね」とか言われたり、こないだは入院してるおばあさんから「この腹の出方は女の子だね」とか意味ありげなことを言われたりと姫率高しである。次男はともかくもおばあさんの一言にはなんというか数々の人生の修羅場をくぐりり抜けてきた含蓄があり、妻も妙に納得したと言う。
そのようなことを検診で話すと産科の先生に「そんな非科学的な」と一蹴される。

そしていつものエコーで見る。脳ができてきているらしい。その他胃もできている様でうっすらと見える。体重を計算すると166gのようだ。そしてそろそろわかるという♂か♀か、エコーで見る限り♂の印は確認できなかった。「姫の可能性大じゃのう」と先生も言うも、ただ、子が激しく動き回るので最後まで♂の印がはっきりあるかないかわからなかった。この問題に対しては「まぁ次回じゃ」と次に持ち越し。また♀であればいずれ子宮も見えてくると言う。
そして、どうもこの子は落ち着きがないらしい。誰に似たのだろうか。

そして前回同様4Dになった画像をDVDでもらう。あいかわらずグロテスクだが前回よりは丸みを帯びた感じもする。


同じカテゴリー(妊娠記)の記事
誕生しました
誕生しました(2009-01-21 20:10)

産まれるまでのこと
産まれるまでのこと(2009-01-21 19:57)

春遠からじ
春遠からじ(2009-01-18 22:52)

春待つ日々
春待つ日々(2009-01-14 21:33)

予定日まであと4日
予定日まであと4日(2009-01-08 22:02)


Posted by tana at 23:21│Comments(0)妊娠記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。