2007年04月16日

昨日のこと

昨日、入籍をした。
婚姻届を役所に出しに行ったときのやりとり。

役「あーーっ、証人のところに署名と押印がいるんですよ」
ta「え?証人って未成年が出すときにいるものじゃあないんですか?」
役「いや、それは両親の許可で、これは誰でもいるんですよ。届出日は今日がいいんですよねぇ。住民票とか身分を証明するものもいらないし、両親じゃなくてもいいんで友達とかでも誰でもいいんですよ・・・」

証人はいるらしいが誰でもいいらしくけっこう適当だ。
なんにしても初めてのことだったのでそんなことわからんかった。
今度は気をつけようと思った。(ウソ)

結局そのまま急遽、新居で野球を見てた我が有能なる側近のFのところに押しかけ署名押印してもらい、続いて職場で勤務中だったFの彼女であるあっちゃんをむりやり呼び出し署名押印してもらった。めでたく二人に婚姻届の証人になっていただいたわけでした。

というわけで、今後このような届を出す人は、こんな話もあったなぁと心の隅にでも留めていただき証人欄には気をつけていただきたいものだ。

そんなわけで来週より、場所も行程もいつもとまったく変わらない(ガマではない)二人旅が始まります。


同じカテゴリー(日記のようなもの)の記事
ノマド
ノマド(2007-11-14 20:28)

Fの結婚式に際し
Fの結婚式に際し(2007-11-02 00:03)

タイランド、遠のく
タイランド、遠のく(2007-10-25 23:09)


この記事へのコメント
いつも楽しく読まさせていただいてます。入籍おめでとうございます。いい話やな〜
Posted by 自称長男の部下 at 2007年04月16日 21:44
をををををめでとうございます~~~~☆彡
めでたい!!!
旅先はやっぱ西北大学、ぢゃなくて沖縄なんごすね?
シロミキヲ様は沖縄でしたか?(よく理解していない)
楽しんできてくださいねーーー。
Posted by MIYA at 2007年04月17日 13:26
ありがとうございまーす。

ちなみにシロミキヨ様です。
そして、そのとおり沖縄へ火曜日出発!一足先に連休です。
Posted by tana at 2007年04月21日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。