2006年09月17日

沖縄本島最北端の辺戸岬にて

9月15日午後、台風は先島諸島に近づいてきた。風はやや強くなってきたようだ。

沖縄本島最北端の辺戸岬にて


やんばるは沖縄というより北海道をイメージさせる景色が続いている。
ここは沖縄本島最北端の辺戸岬。一歩足を踏み外すと奈落の底に突き落とされる感じ。
ここには祖国復帰の碑などいろんな碑がある。ほんとにいろんな碑がある。

沖縄本島最北端の辺戸岬にてこれは何だ?どうみてもニワトリだが何のために?


世の中には意味を求めてはいけないものがあるらしい。
「ヤンバルクイナ展望台」というのが展望台というのが地図に載ってたので行ってみることとした。
ヤンバルクイナ。
沖縄やんばる地方にのみ生息するといわれる飛べない鳥である。
10年前に比べるとその個体数は半減しており今や700羽を数えるくらいだという。
時々車にはねられ沖縄のニュースになっている。

そこへいく。我々はそこの光景に目を疑った。

沖縄本島最北端の辺戸岬にて


これは何だ?
ヤンバルクイナだ・・・
いや、たしかにヤンバルクイナ展望台なんだから、ヤンバルクイナなんだけどね・・・
全容はこちら

沖縄本島最北端の辺戸岬にて


写真のように展望台にもなっているのだが(というかもともと展望台の目的でつくられたものであるが)その展望台、ベニヤでできており、そこに座ると非常に怖いものがある。いつか底が抜けそうだ。

沖縄本島最北端の辺戸岬にてヤンバルクイナに踏まれもだえ苦しむ長男とそれを写す次男。マヌケだ。


我々はこんなとこまで来て何をやっているのか?


9月、今度は伊是名へ
9月、今度は伊是名へ(2006-09-21 20:15)

伊是名のお宿
伊是名のお宿(2006-09-21 17:09)

サンサン
サンサン(2006-09-19 22:10)

来るぞ~
来るぞ~(2006-09-18 22:39)


この記事へのコメント
をを、無事到着なのですねっ!
ぜひ、シロミキヨさまの写真もアップしてください。
百発百中♪(大笑)
Posted by MIYA at 2006年09月15日 23:16
シロミキヨ様には、お会いできそうにありません。さすが百発百中の神様だ。台風も百発百中でやってきた。
Posted by tana at 2006年09月16日 15:34
旧くはシャープ兄弟、テリーとドリー、最近では若・貴と兄弟って本当にいいもんですねぇ!あ、若貴は絶縁状態でした…それはそうと展望台で出会った内地のギャル二人組かわいかったですなぁ!旅は最高〜
Posted by 次男 at 2006年09月20日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。