2006年02月07日

沖縄戦新聞

石垣の本屋で購入した1冊(冊?)

琉球新報「沖縄戦新聞」

新聞は戦前、戦中、戦意高揚に加担した負の歴史を背負っています(沖縄戦新聞編集にあたって)
「もし、60年前に真実を伝える新聞を発行できていたら」
軍当局・役人・市民・兵士が、何を考え、何をしたかが、そして、それがどういう意味を持ち、どういう結果をもたらすことになったか。そういったことが記載されています。

さて、61年前の今日、2月7日は県住の北部地域への疎開計画が検討されていました。
そんなわけで、節目節目で記事を引用していきたいと思います。


同じカテゴリー(沖縄戦がらみ)の記事
Fw:本日は…
Fw:本日は…(2007-07-01 18:54)

Fw:これなんだ?
Fw:これなんだ?(2007-06-30 13:49)

Fw:本日の戦果
Fw:本日の戦果(2007-06-29 18:51)

9.11以降
9.11以降(2006-08-13 16:57)

白旗の少女
白旗の少女(2006-06-27 20:11)

ガマの中で
ガマの中で(2006-06-23 21:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。