2005年08月07日

ぶくぶく茶2

そんなわけで嘉例山房にて「家でも手軽に作れるぶくぶく茶セット(1,800円也)」を買ってしまった。特に後悔はしていない。

ぶくぶく茶2

ぶくぶく茶の素となる米、ふりかけるピーナッツの粉、さんぴん茶が入ってある。

そんなわけで長男邸にてぶくぶく計画の実践を行うこととなった。

以前も作ったことがあったが何がいけなかったのか「泡」というより「ポタージュスープ」といった方がいいような出来となってしまった。
そんなわけでリベンジである。

作り方
1.米の10倍の硬水で20分強火で煮出す(ふきこぼれるので扇などであおいで静まらせる)
2.米をこして泡水を取る
3.冷めたら器に入れて泡立てる
4.10分程泡を動かさずに放置する(泡が固くなる)
5.茶碗に飲みたいお茶をいれ、その上に泡を乗せ、泡の上に粉のピーナッツをふりかけて出来上がり

さて作り方のとおりに作る。20分ほど強火で煮立てたらこうなった。
ぶくぶく茶2しかし、泡立つというよりも湯葉のような膜が張るだけだ。

ぶくぶく茶2

ぶくぶく茶2

別容器に入れ替え、泡立て開始。
しかし、いい具合に泡が立たない。店で作ったのとなんか泡立ち具合が違うなぁ。「うまくできないんですけど」と店に苦情を言っても「まだ3年早い」とかいってまだまだ修行が足りないのだろうか。

ぶくぶく茶2

普通の茶碗では全く泡の山盛り感が得られなかったので、おちょこに入れて山盛り感を出した。
そんなわけで、なんとか形をつくった1枚。
ついでに、今日の茶菓子は夏季限定ちんすこうショコラ「ラムネ」である。
ちんすこうとラムネのコラボレーションは異様な味を醸し出していた。



同じカテゴリー(沖縄一般)の記事
山羊その1
山羊その1(2008-02-19 22:29)

琉球結婚式
琉球結婚式(2008-02-13 20:58)

土産物
土産物(2008-02-11 21:41)


Posted by tana at 21:00│Comments(2)沖縄一般
この記事へのトラックバック
沖縄に関するBlogやHPを日々見ている管理人ですが(相当な沖縄大好き病患者(笑))、Blog「名湯ゆこゆこ「イラスト紀行」」さん(http://blog.livedoor.jp/illust_kikou/)を拝見したら、「おおっ!...
・【沖縄県】ぶくぶく茶【たまちゃんのてーげー日記】at 2005年10月05日 13:40
この記事へのコメント
こんにちは!
コメントも下さってありがとうございます!
やっぱり、ぶくぶく茶を作るのも、大変なようですね(笑)
沖縄旅行記、色々拝見させて戴きます(笑)
(懐かしいなあ。。。)
Posted by たまちゃん at 2005年10月08日 15:14
コメントありがとうございます。
硬水と、ぶくぶく茶用の茶せんを手に入れれば店のようにふわっとした泡になることでしょうね。ぜひこちらも試してみてください。
Posted by tana at 2005年10月12日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。