2006年05月20日

「バックパッカーはインドをめざす」

「バックパッカーはインドをめざす」

インドに行って滞在したときの様子・心情が克明にわかりやすく描かれている一冊。

98年に出版され、たしか99年に購入し読んだと思うので久しぶりに読んだ。
出版された時にはもう10年前の話として書かれていたから、今から言えば20年近く前のインドが描かれている。
20年。
この20年で旅というものは大きく変わったことだろう。

私の時代をとらえる尺度に、ネットが使えた頃と、使えない頃とがある。
ここで描かれえているのは、自分の足で情報をつかまないと前に進めなかった、ネットの使えない頃の旅。その頃のインド。
恐怖心もわくわく感も圧倒される感覚もカルチャーショックも段違いに違うだろう。

私はインドにさえまだ行ったこともないが、
時空を超えてその時のインドへも行ってみたくなった。

そして、私が今はまっている沖縄も「今が旬」なのかも。


同じカテゴリー(映画,本,CD他)の記事
「少年と自転車」
「少年と自転車」(2012-06-10 22:18)

旅行人「休刊」
旅行人「休刊」(2011-12-26 22:42)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。