2006年11月04日

「風音」 

前から気になってはいたが、昨日、中古DVDが安く売ってたので買って観た。

「風音」 風音 The Crying Wind

監督:東陽一
原作:目取間俊
脚本:目取間俊
出演:上間宗男 加藤治子 つみきみほ 光石研 島袋朝也
製作年: 2004
製作国: 日本

沖縄のとある島。崖には日本兵の頭蓋骨が置かれていて、こめかみに空いた穴に風が抜けると、不思議な音が鳴り響いていた。島人たちはそれを「風音」と呼び、敬うのだった。しかし、少年たちがイタズラをしかけたことをきっかけに、よからぬことが次々に起きて…。

沖縄の映画。
監督も原作者も、沖縄=癒し、三線弾いて泡盛、というような作られたイメージの「沖縄」にしたくなかったと言っている。

風葬場がある。戦争もあった。青い海もある。
登場人物のさまざまな過去も交じり合った3つのストーリーが同じ舞台で混ざり合う。

ラストシーンはなんというか、すべて土に還るんだなぁという感じで、
(戦争を起こした)人間の愚かさなんてことですら、ちっぽけで何の意味もないような、すべて包み込まれるような感覚。
そして、その感覚がとても心地よかった。



同じカテゴリー(映画,本,CD他)の記事
「少年と自転車」
「少年と自転車」(2012-06-10 22:18)

旅行人「休刊」
旅行人「休刊」(2011-12-26 22:42)


この記事へのコメント
「風音」,我が家の映像ライブラリーに並んでいることに気がついていなかった?
なんなら,某N原氏に頼んで,ダビ・・・いや,これは違法行為なので,さようなことはいたさぬが,飲みながらの上映会をしたのに・・・
でも,この映画観ると,カニやらヤドカリが不気味に思えて・・・

ところで,東京に行ってきた。
今回は,蕎麦については,すでに11月の新蕎麦を食する会の予定が入っているため,洋食系ですごした。
明治40年創業の「松栄亭」で夏目漱石も食したという洋風かき揚を食べ,明治42年創業のビアホール「ランチョン」のカツレツで一杯飲んだ。
残念ながら明治28年創業の「煉瓦亭」は時間の関係で「わしたショップ」を優先させてしまった。

東京で,ついついDVDをいろいろと購入。
おなじみの「八月のかりゆし」を買ってしまった。
そして,1980年日本映画,独立プロ作製の「太陽の子」
原作灰原健次郎の神戸で暮らす沖縄の人たちの物語。涙なしでは観られません・・・
きわめつけのDVDは「ザ・アトミックボム,核実験体験ムービー」
なんと!3Dメガネで見ると核実験の目撃体験ができるという!!
昨年春,東京の某ショップで見かけたのだが,あまりのバカバカしさに購入しなかった。このたび再び発見!
おそらく,アメリカの原爆博物館で原爆シュミレーションで使用している映像もこれではないかと思われる。
このアホらしい体験なるものをしてみたくば,3Dメガネをもって参集のこと!
なお,DVDにはオマケで3Dメガネもつている。
Posted by 長男 at 2006年11月04日 23:31
「核実験体験ムービー」!!
気になった・・・
それにしても、知らない人がこれを見たら「長男とは何者か??」と思ってしまうことだろう。
Posted by tana at 2006年11月04日 23:55
私もそう思います。
コピーでけたのに・・・もったいない
あと、ホテルハイビスカスやパイナップルツアーズ
などなど・・・
長男邸から,さくったDVD焼けますよん。
この前レンタルで借りた「東京原発」おもしろくて為になりやすぜ!
Posted by N原 at 2006年11月05日 00:32
そういえば長男ライブラリーにあった気がする・・・
1900円だったので買ってしまいました。
まぁ我が家の映像ライブラリーも充実させないとね
それはそうと、N原さん、そろそろ違法行為で摘発されますよ。
Posted by tana at 2006年11月05日 09:01
「東京原発」もライブラリーにあったのに・・・

「核実験体験ムービー」観てみた・・・(>_<)なんだこりゃ・・・
そもそも,自分は片目しか見えないので3Dにならないのか?

あまりにもしょうもなかったので,しょうもないついでに「地球特捜隊ダイバスター」のDVDを口直し(目直しか?)に観てしまった・・・
なんか悲惨な三連休最終日だった。
Posted by 長男 at 2006年11月05日 21:46
仕方ない「核実験体験ムービー」観てみよう。

明日、あさっては東京での何もない土日・・・
行程を思案中。。。
Posted by tana at 2006年11月10日 19:37
世田谷文学館で企画展「宮沢和史の世界」開催中というのを見たからとりあえずそこへ。その後の行程は行き当たりばったり。。。
Posted by tana at 2006年11月10日 19:41
いいなあ,フリーの東京2日間。
映画なら,岩波ホールでやっている「紙屋悦子の青春」がおすすめ。広島での上映はおわってしまった。
渋谷のシネ・アミューズでやってる「明日へのチケット」も観てみたい。
歌舞伎座の夜の部「河内山」も観たい一幕。
上野では,「ベルギー王立美術館展」や「ダリ回顧展」,豊洲では「えどのネコ展」浮世絵に描かれた猫展なども観に行きたい。
かわったところでは,六本木のスウェーデン大使館で,スウェーデンスタイル展をやっている・・・
いいなあ,フリーの東京2日間・・・
それにしても,なんで手元に広島ではやくにたたない「東京版ぴあ」があるんだ・・・
Posted by 長男 at 2006年11月10日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。